私のお株ちゃんの話④

2013年、私はとある東南アジアの都市で生活していました。

一応、仕事に関係する語学を身に着けたいという気持ちで移り住んだのですが、学生のころから語学は苦手で、半年も住んでいたら、語学の勉強は二の次で、株式投資にのめりこんでいました。

2013年といえば、アベノミクス相場が始まった年で、自民党政権への期待感から、日経平均が1年で1.5倍に上がるという歴史的な大相場の年でした。

私も運よくJMNCで資金が500万になってたので、デイトレからスイングを中心にお株ちゃんをかんばりました。

ケネディクスだとか、アスコットだとか、不二サッシなんかで儲かった記憶があります。

株と名のついたものなら何でも上がっていたので、株歴10年でもほぼど素人だった私でも勝てました。

そして、この年一番勝たせてもらったのが、アイサンテクノロジーという株です。

GPSを使って測量する技術を持つ会社で、東北の復興工事にお金が投じられるなら、まずは測量から始めるだろうみたいな軽い気持ちで、300円台で買ってたものが、東京オリンピック開催が決定したのち、リニアモーターカー関連で上がりだし、そして自動運転関連でも買われ、急騰しました。

私は2000円を超えたところで売ったのですが、9000円台まで上がったようです(そんなの予想できない~)。

そんなこんなで、2013年は500万を1800万まですることができました。

神様、本当にありがとうございます。